永遠のインヴィンシブルズ

インヴィンシブルズ(The Invincibles)と聞いてフットボールファンが思い浮かべるのは、2003-04シーズンにプレミアリーグを無敗で制したアーセン・ヴェンゲルのアーセナルだろう。 26勝12分0敗、勝ち点90で2位チェルシーに11ポイント差をつけた。シーズン最多…

南野拓実とヤング・リーズ

8月29日のFAコミュニティ・シールド、対アーセナル戦で待望の初ゴールを決め、9月5日のブラックプール戦でも連続ゴールを奪った南野拓実。 何やら、今シーズンは覚醒の予感が漂う。プレミア最強トリデンテであるスリリング3を前に置き、いかに連動しながら自…

函南からゲルゼンキルヒェンへ〜世界に羽ばたいた右サイドバック〜

2006年のドイツW杯で敗退し、中田英寿は29歳で現役引退を決意した。それに次ぐような衝撃だったろうか。先週、日本サッカー界は内田篤人の引退発表の話題に終始した。 童顔で若くは見えるが、ウッチーももう32歳。サッカー選手としてはいつ引退してもおかし…

スヴェン・ゴラン・エリクソンでおじゃーる

当時、ラツィオの監督だったエリクソン。セリエAダイジェストでは、なぜか一人称が「麿」だったんだよなあ。 シェフチェンコやエジムンドも印象に残っているけど、やっぱり一番はエリクソン。語尾には「おじゃる」で完全にお公家さんキャラ。 マルカトーレ青…

⚽️ブログタイトルのおはなし⚽️

「サッカー小僧10」ってなに?? 筆者(30代)と同年代か上の世代であれば、「あれか!」と懐かしく思った方もいることでしょう。そのとおり、「あれ」です。 ご存知ない方のために説明しましょう。「サッカー小僧」は、かつてフジテレビ系列で放送されてい…

なぜ書くのか(フィリッポ&シモーネ)

別に読者を求めてないけど ここに書ーいてるーと思い出す 僕のフィーリッポ&シモーネーのその兄弟のせいだよー トゥールトゥットゥトゥットゥットゥ〜♫ (インザーギ兄弟さん、ネタに使ってすみません。深い意味はなく、単なる語感です) 筆者にとって、1990…