⚽️ブログタイトルのおはなし⚽️

 「サッカー小僧10」ってなに??

 

 筆者(30代)と同年代か上の世代であれば、「あれか!」と懐かしく思った方もいることでしょう。そのとおり、「あれ」です。

 

 ご存知ない方のために説明しましょう。「サッカー小僧」は、かつてフジテレビ系列で放送されていたサッカー情報番組です。Wikipediaによると、正確には1997年から2005年まで放送されていたようです。

 

 とはいっても、通年ではなく、欧州サッカーがオフシーズンの約3カ月間だけの限定番組でした。シーズン中は「セリエAダイジェスト」という番組が放送されていたのですね(実質的には「サッカー小僧」と同一番組)。

 

 筆者が初めて見たのは、小学校高学年だったと思います。深夜の放送枠だったので、ビデオ録画しておき、翌日に学校から帰っておやつを食べながら見ていた記憶があります。

 

 で、なぜ後ろに数字が付いているのかというと、これは放送シーズンを表していました。どうやら、最後は「9」だったようなので、本ブログは勝手に「10」を頂いちゃいました(笑)著作権があるのかわかりませんが、あったときのため、念のため「非公式」とうたっています。

 

 ということで、次回は大好きだった「サッカー小僧」と「セリエAダイジェスト」の思い出を書きたいのでおじゃーる。

 

 マルカトーレ!